ご意見等は掲示板に 電脳八百屋のPCなんでもコーナー
このページはPC好きの八百屋が好きなことを書いてあります。
2002年度版はこちらへ…
88台目のトレビアPC
〜 素晴らしき無駄PC 〜
88台目のPCは目的もなく作り始めました。
まったくパーツを買わずに作り始めましたが
CPUの発熱を考えていませんでした。
これほどの温度上昇は初めてのことでした。
しかたなくCPUファンを取り替えてみました。
この続きは別のページでご覧下さい。
写真をクリックするとジャンプします。
mp3プレーヤー
このコンテンツを作りながらRio NITRUSというmp3プレーヤーで「懐かしの青春歌謡」等を
聴いています。1960年代の我が青春まっただ中の音楽をこのようなデバイスで
楽しめるとは想像だに出来ませんでした。
PowerShot S1 IS
4年ぶりに常用デジカメをIXYからPowerShot S1 ISに換えました。こんなに小さな
ボディに10倍ズームとか動画が1時間音声付きで出来るとかどうなってるんだ!と
思ってしまいます。
「エミーさんのお庭」
PowerShot S1 ISで撮影したモノです。
                                       2004/04/28
B165VE
これはAopenのデスクブックというベアボーンです。もともとAopenの製品は好きなんですが
この製品を選んだ理由は、「常時同じ場所に置けないのでノートパソコンスタイルであること」
「メーカー製品のような使わないソフトはインストールしないで必要最小限にすること」
「ソフト的にもハード的にも壊れたらすぐに修理が出来ること」
「将来、ハードウエアのバージョンアップが出来ること」などでした。    
金額的には自作したからといって特に安くできるわけではありません。
しかしハード的にもソフト的にも自由であるということは快感ですよ!    2004/01/09
これdo台(KD-2/FUL)
この洒落たネーミングの道具はなんとHDDを完璧にフルコピーしてしまう
道具です。つまり、絶対に壊したくない環境のHDDの中身を
保存しておくには全く同じ内容のHDDを作っておくのが一番
手っ取り早いのです。もちろん、完璧な道具など世の中にありませんから
これも例外ではないと思います。でもかなり楽しい道具ですよ。
2003/08/30
八百屋スペシャルPC
WINDYのケース(初代JAZZ)が余っていたので
子供のPCに使おうとしたら「上が斜めだからイヤ!」と言われたので
「他にケースはないよ」  「苺の空き箱の方がまだマシだ!」
わかった、そうしよう! と本気でやってみました。                                                アホな写真はこちら
お仕事専用PC
71台目のPCは商品販売専用PCです。この場合問題になるのはPCの能力よりも安定性です。
従って性能重視の仕様ではなく、如何に仕事に便利に使えるかを主体に製作しました。
マザーボードはAopenAX4GER-Nで最新型です。CPUはCELERON2GHZで
メモリは256MBをつけました。OSをWIN2000にしてSP3もインストール。
この仕様ならOSは安定していると思います。
写真上のドライブはFDDですが、下が今回の目玉であるカードリーダーです。
なんと6種類のカードが読めます。おそらく現在は、データのバックアップには
一番適しているストレージだと思います。
その中でも個人的にはCFが好きですが…
最後にメインソフトの「弥生販売」をインストールしてできあがりです。
ハードウエアはこれで良いのですがこれからが大変になると思います。
得意先や商品のマスタ登録をしなければなりません。
はたして順調に稼働するのはいつになる事やら…        もっと写真を…
お大尽パソコン
友人のTomさんにインターネット用に一台作ってくれ、と頼まれました。
「インターネットとメールだけできればいいの?」と聞くと「出来ればDVDで映画が見られて…」
「じゃ、DVDドライブをつけるよ。」「それとCDも焼いてみたいなぁ…」わかった、わかった。
「それとパソコンを置いておく台が奥行きがないから液晶モニタの方がいい。」「15インチでいいだろ?」
「いや、もっと大きいのが欲しいよ。」

結局出来上がったものはかなり性能が良い「お大尽パソコン」になりました。   more photo
ちなみにこのPCで製作台数が70台になりました。
ぺんてぃあむ4の2.4GHZがついています! とりあえず動作テストを…
2001年度版はこちらへ… トップページへ