以前の記事へ
 2015

蒸しショウガ 2015年3月10日

昨年のことですが私は実家の母に頼んで金時生姜を畑に作ってもらいました。
ただ、自分のために使うだけのつもりが、なんと100sの収穫がありました。
折角作ったのだから無駄には出来きないので蒸しショウガにして
店で販売することにしました。
販売した蒸しショウガを買ってくれたお客さんから、嬉しいお話を聞きました。
「これいいね、私4キロ痩せてウエストが細くなったよ。おかげで後10年位は仕事が
出来そう、風邪も引かなくなったし良いものを作ってくれてありがとう。」と…
自分が試して良かったことを話したら信用してくれたことが嬉しかった。
私自身も体重が4キロ減少しています。
この蒸しショウガは温めて飲むと効果があるので、
今年は温かいお茶を飲んで夏も頑張ろうかと思っています。
あと2キロくらいは痩せたいなあ…
  4ヶ月で4キロ痩せたので意外とたるみも出ずにきれいに痩せました。
そのほか、膝の痛みもなくなったようです。
他の友人が膝が治ったと言っていたのですが自分はその時に直っていなかったのですが、
3ヶ月が過ぎるころから痛みがなくなりました。血液の循環が良くなったのかしら?
  確かにこの冬は風邪も引かなかったし体温が上がると抵抗力も上がることを
お客さんの言葉からも実感しました。
今年も少しは金時生姜を蒸して販売してみようかと思っています。
母にまたわがままを言うことになりますが、やっぱり畑で金時生姜をを作って
もらわないとだめなようです。
84才になる母ですがまだまだ現役でいてください。
蒸しショウガの嬉しい報告をしてくれたお客様は75才とのことでした。