2000年度版はこちら
 2001年〜2003年
早く梅雨があけないかしら 2006年7月11日
曇り続きでちょっと鬱状態が続いています。
先々週は友人とそば打ち体験を母の指導でしました。
材料がよい事と指導者のよいことでとても美味しいそばを打つことが出来ました。
これからは母の次の名人になるべく練習を重ねたいと意気込んでいます。
でも、とりあえず紫蘇の摘み取りと梅干し作業を出来るだけ早くしたいのですが、
なかなか出来ません。
らっきょう漬けはほぼ終了しました。
後は出来たものを販売するだけです。去年より頑張って大量に漬けたので
品切れにしないで売ることが出来ると思っています。
ブルーベリーも今極早生のものが終わりちょっと切れ目でしょうか?
自分のブルーベリーを採り尽くしてしまったのでそう思っているだけでしょうね。
次の物がまだ色づかないのを見ながらヒヨドリに獲られはしないかと毎日見ています。
鉢植えのミニトマトはヒヨドリと競争しながら採って食べています。
思いの外甘い物がなりました。
グロリオサリリーもきれいに咲きました。
でも一番うれしい庭の出来事はネジリバナが1本鉢に咲いたことです。
どこからか飛んできて種がこぼれて芽を出した物が、
雹にうたれて全滅しここ2年庭から姿を消していたのです。
この1本を大事にしてまた増やしたいと思っています。
2006年6月29日
最近、自分の周囲に「ヒメジョオン」が増えました。あまり増えるとその花の可愛さに
気がつかないモノですが本当はかなりきれいなんですね。    写真を撮ってみました。
2006年6月1日
ところてんダイエットで痩せたのに冬の間さぼっていたら、
リバウンドしてしまいました。
そこで、発芽玄米を作って食べています。玄米を洗ってから、
24時間水に漬けた後で水切りします。
玄米と等量の水ヨーグルト少々を混ぜて2時間おいてから圧力鍋で炊いています。
「あるある大事典」で見たので試してみました。
結構なお味です。続けられそうな感じです。
良くかんで食べることも良いことだと自分に言い聞かせて続けています。
2005年、秋を感じる…
いつの間にか秋になっています。まだまだ暑い日があるのに…
でも周りの草花が確実に秋が来たのを教えてくれます。  2005年10月2日
寛太くんの妹が生まれた!
2005年9月16日にお友達の智香ちゃんに待望の女の子が生まれました。
一人目が寛太くんで男の子だったので二人目は女の子が欲しかったそうです。
何にしても無事に生まれて良かったですね。   少しだけ泣き声を…   2005年9月18日
2005年・母の日
今年も常連のお客様を始め、たくさんの方からご注文を頂きました。
やはり花束よりアレンジの方が喜ばれるようです。
お母さんに感謝の気持ちを込めて「母の日」には、お花を贈りましょう!
                                2005年5月8日
久しぶりの岩本山公園  2005年2月20日

梅の花の季節になると岩本山公園を思い出します。
しかし、実際にはなかなか行けません。
でも、今年はてっちゃんと娘の3人で行ってきました。
久しぶりに梅の花の香りを満喫しました。
梅の花の写真がいっぱい!
ご近所に「LEOKITI HOUSE」というお店が出来ました。
早速、お友達とコーヒーを飲みに行きました。
お店は2階で、かなり広いです。




1階の「LEOKITI」と「ハートフル便」については次の機会に
ご紹介します。